NUS MBA Pre-Orientation #1に参加@ZOOM

最近は仕事用のMac Book Proのキーボードに慣れすぎて、私用のWindowsPCのキーボードだと、タイプミスを頻発するようになっているピータックです。
私用のメインPCであるレッツノートのバッテリー持ちが致命的に短くなっているので買い替えを検討しているのですが、WindowsPC(ならSurface Laptopかな)にするかMacbookにするか悩み始めています。もともとMacに対しては拒否反応を持っていたのですが、使い始めると中毒性があるというか。。。。

さて、先日、NUSのadministrationが企画するオリエンテーションがzoom経由で開催されましたので、その内容を備忘録的に総括しておきたいと思います。これまではこういうイベントは無かったようですが、NUS側もCovid-19の関係で入学時期が延期になったり、例年以上に入国手続きが煩雑になっていること懸念して開催したのでしょう。備忘録的に内容を総括しておきたいと思います。

①2020classの概要
今年の学年の概要説明。全体で232人いて、フルタイムとパートタイムが半分ずつくらい。平均年齢が31歳で、意外と高かったです。

②全体のスケジュール
まずはNBAまでのスケジュール

11月30日MBA Pre-Orientation #2(Academic Matters)
12月15日MBA Pre-Orientation #3(Internship Matters)
(12月17日-23日English Language Bridging Course) ※個別追加
12月28日Orientation Day 1(MBA Programmes Office)
12月29日Orientation Day 2(External Relations Office)
1月2日MBA Club Fiesta
1月22日Demonstrating thought leadership in social media
(LinkedIn)
1月29日(仮)Art of pitching
1月23日&30日(仮)Financial Modelling(2 X Sat)

12月28日のOrientation Dayに間に合うように入国すればいいのかなと楽観視していましたが、個別にEnglish Language Bridging Courseの案内が来ていまして、12月17日には授業に参加できるようにしないといけなくなりました。14日間隔離を考慮すれば12月3日にはシンガポール入国が必要に。気づけば二か月切っており、VISA等が間に合うのかかなり不安になってきました。

続いてアカデミックカレンダー

Orientation12月28日、29日
MBA Survival Kit1月4日-3月25日(2021年)
1st semester1月11日-4月17日
Launch your transformation2月22日-2月26日
2nd semester5月3日-7月31日
3rd semester8月9日-11月13日
4th semester1月10日-4月16日(2022年)
17ヶ月Ver。2021年の4月後半と11月後半から12月にかけてが休暇になるのでしょう。後者の時期はインターンシップやら、交換留学のタイミングになるのでしょうが。卒業式は2022年の7月ですね。
Orientation12月28日、29日
MBA Survival Kit1月4日-3月25日(2021年)
1st semester1月11日-4月17日
Launch your transformation2月22日-2月26日
2nd semester5月3日-7月31日
3rd semester8月9日-11月13日
4th semester1月10日-4月16日(2022年)
Special term 15月9日-6月18日
20ヶ月Ver。4th semesterまでに単位を揃えないで、卒業を伸ばすパターン。就活やインターン用ですね。卒業式は2022年の7月になるみたい。

どっちにしろ、例年の2nd semesterの始まるタイミングで1st semesterが始まる形に延期になっているみたいですね。いろいろと初の取り組みになりそう。

③Experiential Learning(「実体験の学び」って感じかな)

一つ目が「Launch your transformation」。5-Day Bootcampと呼ばれてる授業で必修科目。もともとはすべての授業の前に予定されてたのですが、参加必須になっていため、入国が間に合わない生徒のことも勘案して2月の後半の時期に変更になってますね。一日でも休んだら翌年に受けなおしの結構気合の入ったクラスのよう。ヨットとか作るんですかね。
そして、もう一つが「Survival Kit」。これも必修科目。30~40人くらいのグループに分かれて受ける授業みたいですが、内容はよくわかりません。

④入学手続きと学生ビザ
これが今回のメインだったのですが、情報量が非常に多かったので、別日に記載します。

⑤Sharing Session
在校生のアドバイス。在星時の2週間隔離のTIPSとかCovid-19下でのシンガポールライフの実態などのコメントがありました。正直2時間オリエンテーションの最終局面で集中力が切れていて、ほとんど頭に入りませんでした。。。

ってことでざっとまとめておきましたが、入学手続きとVISA取得が間に合うのかって不安が消えません。

それでは今日はこの辺で。

「NUS MBA Pre-Orientation #1に参加@ZOOM」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。